fc2ブログ
2013082616060690c.jpg
人間関係力アップ講座 第7回                            ~親子育ち愛クラス~
今日は雨降り。

ひんやりしていて、

すっかり師走の雰囲気…


具さんとの学習も今日で最後です。

まずは前回の振り返り。


ちょっと雰囲気固かったから

「最近食べておいしかったものはなぁに?」

と、隣の人とおしゃべり。


笑顔がでたところで

ジェンダーチェック。

ワークシートで各自チェックし、

隣の人とペアで話し合いました。




SN3L0013.jpg


男性(夫)に魅力を感じたり、

求めることはどんなこと?

また女性(私)に求める魅力とは?




SN3L00140001.jpg

チェックシートで気になる項目を

1つずつ発言した後、

社会的なジェンダーイメージについての

お話がありました。




SN3L0015.jpg


妻と夫の子育て関係、

パートナー間の満足度について

ワークシートに各自で書き込み、

グループで話し合いました。



「子育てって、とっても大変なこと。

関わりが少ない人はどうしていいのか

わからないし 気づかない。訓練が必要だね…」



「不愉快の種が残るような関係で無理しちゃあダメ」




SN3L00130001.jpg


自分を大切にするとは?…

女性は他者優先&過剰優先なりやすいし、

家族の中で愛情供給係になりやすい。


自分が擦り減ってしまう感じがするときは

自分への栄養補給が大切!!


相手を変えようとするのはとっても難しい。

そうやって育てられてきたんだから…

自分の中にだってある決めつけたものの見方、

子育てでそれを再生産しないで!


パートナーと互いを認め合う事の大切さ、

そんな夫婦を見ながら子どもは

人間関係を学習しているんですね。



次回は最終回。

子どもたちと一緒に

ほのぼのひろばのクリスマス会に参加します!




スポンサーサイト



[2011/12/02 13:42] 3】親子育ち愛クラス | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<心をひらく「語り部」講座 後期 第5回                      ~中部公民館~ | ホーム | 心をひらく「語り部」講座 後期 第4回               ~中部公民館~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://npoing.blog77.fc2.com/tb.php/62-5bdc8280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ホームページ

kokokara7_20160129140046965.jpg ↑こちらをクリック

リンク

お問合せ

訪問者

QRコード

QR

管理者専用